和裁検定を受験しました

2017年9月12日 18:34

先週の9日に2年生3年生が和裁検定を受験しました!

 

 

2年生は浴衣を・・・

3年生は袷着物を制限時間以内に縫い上げる実技の検定試験です。

 

 

本校では毎年受験者数が多いため学校で検定試験を受けています!

 

 

この日のためにタイムを何回も測って何度も練習してきた学生たち・・・

 

その甲斐あってか検定終わりはみんなの自信に満ちた笑顔が見れたのでホッと一安心です(⌒∇⌒)

 

結果が待ち遠しいですね!

 

 

染色が始まりました!

2017年9月11日 18:49

9月に突入し、1年生は型染の授業に入りました♪

デザインを考え、色を考え、ようやく配置を考えるところまできました( `ー´)

ロール紙を使って柄の高さや大きさなどを考えていきます!

身長や体形によってバランスが変わってくるのでなかなか難しい…(‘Д’)

貼ってみては剥がして貼りなおす、なんてことを繰り返し行います( `ー´)ノ

配置が決まったら自分の体に巻いてみて、最終チェック☆

このチェックが終わったらいよいよ型彫りです!!

次回の授業も引き続き型彫り!

世界に一つだけのオリジナルきもの!

頑張って製作していきましょう~( *´艸`)

 

体験入学♪

2017年9月3日 16:29

本日、体験入学がありました♪

メニューは、和布で作ろうロゼッタ&浴衣の着付け体験(変わり結びに挑戦)!!

ロゼッタは形は同じでも色合いなどはやっぱりみなさんそれぞれ個性豊かに仕上がりました!

浴衣のコーディネートやヘアアクセサリー、バッグの飾りなどにも出来ますのでぜひぜひご活用を♪

 

そして今日のお手伝い学生さんは1年生!!

 

みんなも練習で作ったロゼッタをコーディネートにとりいれてくれました~(*´▽`*)

 

 

 

 

うん、バッチリきまってますね!!

 

みなさん、お疲れさまでした~(*’▽’)

 

 

こそこそ・・・

2017年8月31日 18:42

教室の片隅に怪しい2つの影が…!

 

唐草模様の袋を手にしている…

ど、泥棒!?

 

と思ったら仕立てあがったあずま袋をしょっていただけでした( *´艸`)

可愛い柄なのでたくさん使って下さいね~!

 

 

登校初日のお楽しみ!

2017年8月30日 18:29

楽しい楽しい夏休みも終わり、学校が始まりました(*^^*)

初日からずーっと被服をしてしまうと、夏休みぼけをしている皆は手が動かない…!

と、言うことで染色の勉強で浅草へ!

和なり屋さんで藍染め体験♪

藍染めとは何の植物からできているのか、どういった特徴があるのか、

沢山説明をして下さいました( *´艸`)

そしてお勉強の後には体験です☆

今回はラップと輪ゴムで染める準備!

準備が出来たら藍の中へ( `ー´)

とっても素敵な幾何学模様が…!

くしゅっとして染めても素敵です!!

 

最後には全員で☆

皆さん綺麗に染まりましたねー( *´艸`)

 

体験入学♪

2017年8月27日 16:33

 

本日、夏休み最後の体験入学がありました!

メニューは巾着の型染めと浴衣の着付け体験♪

みなさん同じ趣味の話をしながら盛り上がるなど、ワイワイ楽しく体験して頂きました。

新しくお友達ができた方もいらっしゃったのではないでしょうか( *´艸`)

 

そして今日のお手伝い学生さんは2年生!

 

 

左の彼女は大人っぽく落ち着いた色味でコーディネート。

でも乙女心は忘れずに帯は可愛らしく結びました!

恥ずかしがってなかなか顔を見せてくれないところもまた乙女心です♡

 

 

真ん中の彼女は押しキャラのイメージカラー、紫でコーディネートを統一。

実は髪も赤紫に染めちゃってます!!

最近ヘアカラーでおしゃれを楽しむ学生が急増中です♪

 

 

 

右の彼女はキツネ面が大好きとの事で根付けとピアスをコーディネートポイントに♪

実は左の彼女もキツネ面が好きでいくつもコレクションしているのだとか!

キツネ面ブーム到来でしょうか(*´▽`*)

 

 

 

各々の個性が出てますね~(^^)

みなさんお疲れさまでした!!

 

9月以降もまだまだ体験入学受付中です。

ご参加お待ちしております!!

体験入学♪

2017年8月25日 16:43

本日、久しぶりに体験入学がありました!

 

メニューはつまみ細工の根付け作り&浴衣着付け体験(変わり結びに挑戦)でした。

夏の暑さが戻ってきた中での体験入学でしたが、みなさん集中力が素晴らしく、かなりハイクオリティーの根付けが完成しました!

根付けは帯の飾りにもなるのでので変わり結びと合わせてぜひ浴衣コーディネートのポイントにして頂きたいですね( *´艸`)

 

そして今日のお手伝い学生は2年生♪

 

 

 

右の彼女は最近髪に青いメッシュを入れたそうで、それに合わせて今日は青でコーディネートを統一。

 

 

爪の先までこだわりましたよ!!

 

 

左の彼女は1年生の時に作った洋服地の創作きもの!

ビーズやスパンコールを並べてクラゲやイルカなどをかたどりました。

う~ん、細かい作業です!!

 

 

帯も自分で染めて作りました♪

 

 

みなさん、おつかれさまでした☆

 

 

 

 

 

 

体験入学♪

2017年8月4日 19:25

昨日、本日ともにまたまた体験入学がありました!

 

昨日は風呂敷の型染体験と卒業生トーク!!

卒業生トークでは現役で販売のお仕事をしている卒業生を呼び、学生時代の経験や今の仕事内容についてなど詳しくお話してもらいました!

もちろんお手伝いの在校生もいましたよ!!

卒業生、在校生、教員、いろんな視点からの話を聞くことができる貴重な1日となりました♪

進路について色々と参考にして頂けたのではないでしょうか( *´艸`)

 

 

そして本日はプラバンで帯飾り&浴衣の着付け体験(変わり結びに挑戦)でした!

今回で夏の体験入学は少しの間いったんお休み、次回は8月下旬より。

まだまだたくさんのご参加お待ちしております!!

 

 

 

KIMONO姫撮影♪

2017年8月3日 16:51

5月から進めてきたKIMONO姫さんとのタイアップページ、ついに先日撮影が行われました!!

編集長田辺さん、スタイリスト菊地さんのご指導の下、学生達も撮影に参加させて頂きました。

 

みんな緊張しながらも大好きなKIMONO姫さんの撮影とあって、テンションが上がります!

気合を入れてがんばりました(`・ω・´)!!

 

アイロンをかけたり、小物を選んだり、

置き撮りのセッティングや、

 

モデルさんとロケ撮影!!

モニターで写真の上がりをチェックします。ふむふむ。

 

プロのお仕事を間近で感じることができました!

 

一体どんな誌面になるのでしょうか。。。

完成が今から待ち遠しいです( *´艸`)

 

体験入学♪

2017年8月1日 15:33

本日も体験入学がありました!

メニューは風呂敷の型染めと浴衣の着付け体験でした。

風呂敷はお弁当包みなどはもちろん、実は帯結びの飾りになったりもするんですよ!

ぜひコーディネートのポイントとして使って頂きたいですね( *´艸`)

 

そして今日のお手伝い学生は2年生!

 

 

左の彼女は1年生の時に自分で縫った浴衣を着てくれました。

自分サイズで作ってあるので着心地はバツグンです!

 

右の彼女はおばあちゃんが縫った浴衣だそう。

世代を超えて着用できるのがきものの良いところですね!

 

そして真ん中の彼女は一目惚れして買った浴衣をかわいいをテーマにコーディネート♪

すごいのがこのヘアスタイル!!

 

 

何本もの三つ編みを駆使して結い上げております!!

これを自分でスタイリングしたと言うから驚きです!!

 

 

みなさんありがとうございました~♪